2016-12-25

SSDクローン化

 結局、SSDはcrucialの「MX300 CT275MX300SSD1」にしました。引っ越しツールが付いていることが決め手でした。

 前回の記事で、Windows10のバックアップを行ったので、SSDのクローン化を行います。

まずは、今のSSDの内容を新しいSSDにコピーします。



1.Acronis True Image HDインストール
①SSDに同封されているAcronis True Image HD のアクティベーションコードの書かれている紙に書いてあるアドレスを入力します。
 アドレス:www.crucial.com/acronis


②言語選択で、「日本語」を選択。


③「保存」か「破棄」かを聞かれるので「保存」をクリック。


④ダウンロードしたファイル「atih_installer_hd_4061_ja-JP.exe」を実行。
 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と聞かれるので、「はい」をクリック。

⑤Acronis True Image2015 HD のインストール画面で、「インストール」をクリック。
















⑥「アプリケーションを開始」をクリック。


2.SSDクローン化
①「スタート」をクリック。


②「氏名」、「メールアドレス」、「パスワード」を入力し、「アカウントの作成」をクリック。


③「プロダクトキー」(シリアルNO)を入力し、「アクティブ化」をクリック。


④左のメニューでツールをクリックし、「ディスクのクローン作成」をクリック。


⑤「自動」を選び、「次へ」をクリック。


⑥クローン元のドライブを選択し、「次へ」をクリック。


⑦クローン先のドライブを選択し、「次へ」をクリック。


⑧確認の画面が出るので、よければ、「実行」をクリック。


⑨コンピューターの再起動を給されるので、「再起動」をクリック。



 再起動後は、Acronisが起動し、自動的にSSDの内容をコピーしていきます。完了後にPCシャットfダウンにチェックを入れていると、シャットダウンします。

 通常は、ここで、クローン元のSSDを取り外し、その代わりにクローン先のSSDをPCに取り付けて、PCを再起動すればいいのですが、今は、年賀状作成シーズンなので、取り換えは、年賀状の作業が終わってからにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿