2017-01-22

DiCE1

 前回の続きで、「DiCE」のインストールと設定方法について、書いていきます。

 その前に、実は、「Dynamic DNS」も「DiCE」も今回の録画サーバーの導入以前から使用していたものです。

手順は以下の通りです。

1.インストール ←今回
2.設定
3.MyDNS設定
4.自動起動設定


 随分前ですが、家のインターネットをケーブルテレビからフレッツ光に変更しました。プロバイダは、当時一番安かった「BB.Excite」を選択しました。実は、安いので、メールアドレスが付いていませんでした(それを知っていて選択)。そこで、自宅にメールサーバーを立てて、運用することにしました。その時に、「Dynamic DNS=Dynamic DO!.jp」と「DiCE」を導入したのでした。非常に安定していて、使用上、問題はありませんでした。この時は、サーバーのOSは「Windows2000」を採用していました。今回は、UBUNTUです。

 さて、前置きが長くなりましたが、「DiCE」のインストールです。

1.インストール

①インストールするディレクトリに移動する。
$ cd /usr/local/bin
②フィルをダウンロードする。
$ wget http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yoshihiro_e/download.cgi?p=diced019
③ダウンロードしたファイルを展開する。
$ tar xzvf diced01913.tar.gz    ← 今は01914みたいです。
④ダウンロードしたファイルを削除する。
$ rm -f xzvf diced01913.tar.gz

以上、でインストール完了です。

次回で、「DiCE」を設定していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿